« 四葉 | トップページ | 内祝 »

ボア付きソックス

お芋さん。と母が言う。
どうして芋だけ「さん」付けして呼ぶんだろう。
お大根さん、お茄子さん、とは言わない。芋だけ。
年末あたりからずっと気になっている。
たまにジャガイモ、とフルネームで呼ぶ時もあり、
今呼び捨てにした、と思ってしまう。
しかし年始くらいにもうひとつ。さん付けされて
いる食べ物を発見する。お豆さん。ごくたまに
豆ちゃん、と呼ばれる時もある。そんな風に
時々「ちゃん」付けされる人っている気がする。
そして昨日もうひとつ、さん付けされるものを
台所で発見する。父がお釜さん、と言った。
お米を炊くお釜。お芋とお豆とお釜は、台所で
ちょっと地位が高いんだろうか。そういえば、
祖母が昔お芋さん、と呼んでたような気がした。

|

« 四葉 | トップページ | 内祝 »