« ボア付きソックス | トップページ | これからの文明 »

内祝

先日とある荷物が届き、何だろうかと中身を
開けてみると「内祝」と書かれてある。
先月末に大阪にゆく。展示を見に行こうと思い、
折角なので大阪の友人に連絡してみる。
まだ結婚祝いを渡していなかったことを思い出し、
当日揃いのお箸と箸置を贈ったのだった。

先週くらいだったか、昨夏結婚した従姉からも
内祝をもらったところで、中身は香水。これは
自分が選んだもので、以前この香水の挿絵を
描いたことがあり、その時からどんな香りが
するのかずっと気になっていた。つけてみると
都会の百貨店みたいな香りがした。

携帯電話の会社に解約の電話を入れたものの
いまだスマホの申込はしておらず、なかなか
新しい一歩が踏み出せない。今週だけでも
スマホがあったら、と7回くらい思ったというのに。
長年親しんだこの着信音がもう聞けなくなると
思うとさびしい気持ちになり、なんとなく
先延ばしにしてしまっている。

今日も雪。昨日からまた冬に逆戻り。
2月は冬が本気を出してくる。1月くらいまでは
まあぼちぼち寒い、というくらいだけど、
2月に入るとホホバオイルもボトルの中で
カチカチに凍っている。まるで冷凍でも
したみたいだ。部屋でも暖房器具はフル稼働
している。今停電になったらどうするんだろう。
全部電気だ。いやでも。本当にどうするんだろう。

|

« ボア付きソックス | トップページ | これからの文明 »