« 梅雨の前 | トップページ | 針 »

曇り空

「ここら辺は、昔は電車が通っていてね・・・」
突然話し掛けられたのでびっくりする。

東京に住んでいた頃、部屋の前に公園があり
白樺の木がたくさんあった。それを卒業制作用に
写生していた所、隣におばあさんがやってきて
話し掛けられる。その後も別の人に話し掛けられ、
たぶん、暇つぶしに絵を描いてるように見えたん
だろうと思う。しかしこちらは卒業がかかっている
ので超真剣だった。結局、使い捨てカメラで撮った
写真を見たり、時々見に行ったりして描いてた。

ふと千葉の写生会もそんなことがあったなあと
思い出してみるけど、こないだ学校がなくなった
ので、もう今年からあの海岸には誰も行かなく
なるのかなと思う。

全然関係ないけれど、京都に行ったとき
学生の頃によく行ってた古着屋さんに入る。
いろいろ変わってて、店員さんも昔はわりと
ほっといてくれたけど、こないだは笑顔でなんや
かんやと話し掛けてくれるので、ゆっくり
見られなくなった。店員さんも仕事だから
仕方ないんだろうけれど。

そういえばその店を教えてくれた友人とは
すっかり疎遠になっている。しかし最近NHKの
手話の放送に彼女にそっくりな人が出ていて
とても可笑しかった。

|

« 梅雨の前 | トップページ | 針 »